山田涼介、プロゲームチーム加入を発表「LEOとして、ここにいるのが不思議な感覚」
人気グループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが、eスポーツのプロゲームチーム「Crazy Raccoon」に新設されたSTAR部門にゲーマー「LEO」として加入した。20日に東京ドーム(東京都文京区)で開かれたゲームイベント「CR FES 2025」に山田さんがサプライズ出演し、集まったファンの前で発表された。

 イベントに先立ち開かれた「山田涼介『Crazy Raccoon』加入発表記者会見」に登場した山田さんは「加入が決まり、うれしいの一言。どんな活動がこれから自分を待っているのだろうとワクワクしている。Crazy Raccoonの皆様と一緒に楽しみながら、ゲームの魅力を多くの方に知ってもらえれば」と笑顔で語った。

 Crazy Raccoonは2018年4月に結成されたプロゲームチーム。プロのゲーマーや、ゲームの動画配信をするストリーマーらが11部門に分かれて加入している。山田さんはゲーム好きとして知られ、2021年にYouTubeでゲームチャンネル「LEOの遊び場」を開設。ゲーム「Apex Legends」を中心に、定期的に実況配信を続け、今年5月にはチャンネル登録者が100万人を突破した。2022年の「第9回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends」に出場するなど、以前からCrazy Raccoonとは親交があった。

 「涼ちゃんがCRに入ったら面白くね」。山田さんによると、2年前、Crazy Raccoonのオーナーとゲームをしている時、オーナーが発したその????言をきっかけに真剣に考え始めた。「LEOの遊び場」の配信は全て1人でやっているが、「僕、アイドルもしてまして、俳優やアイドルの仕事の中で1人で対応していくというのは正直限界があった」。配信をバックアップしてくれるようになったCrazy Raccoonに「恩返しになるか分かりませんが、自分が加入することで、互いに支えあって、ゲームのことを皆さんに知っていただけたらいいな」と考えたと明かす。所属事務所にも相談し、2年かかって実現したという。

 ゲームの魅力を「学校や職場で嫌なことがあっても、ゲームの世界で忘れられることもたくさんあった。メンタルの部分でも助けてくれるコンテンツの一つ」と山田さん。睡眠時間は3、4時間もあれば十分の「ショートスリーパー」で、時間があればゲームをしている。「Hey!Say!JUMP」の知念侑李とは、休日に約20時間、連続して対戦したこともあるという。

 特にやりこんでいるゲームは「Apex Legends」。このゲームに限れば「芸能界一なのかな」と自信を持つが、プロのゲーマーとの実力差は感じている。「第一線で活躍しているプロのゲーマーは並大抵の努力であそこまで来ているわけではないので、自分がプロを目指しますというのはおこがましいと思っている」という。今後はストリーマーとしてゲームの楽しさを知っていただく活動を重点的にやっていくとしながらも、「もし、神様が与えてくれたのかもというぐらいの(ゲームとの)出会いがあったら、(ゲーマーの道を)狙っていく可能性もあります」と含みを残した。積極的に大会にも挑戦していきたいという。

 アイドルとゲーマーの「二刀流」ですね?と記者に質問された山田さんは、「まっ、(アイドルの)ソロでも、グループでもやって、ゲーマーもやって、俳優もやって。三刀流か、四刀流なのか分からないですけど、すごい人だということを書いておいていただければ」と冗談交じりに答えた。背中に「LEO」の文字が入ったユニホームを受け取り、終始笑顔の会見だった。

####
#山田涼介 #CRフェス #CRFES2025